1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. ままとーん つどいの広場
つくばスタイルBlog

ままとーん つどいの広場

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年01月31日

こんにちは。つくばスタイル特派員のぴすママです。
今回は1月24日(火)に参加したままとーんプチイベントの
様子をお伝えします(^^)

まずはNPO法人ままとーんの紹介。
ままとーんは子育て中のママたちによるボランティアグループで
“子どもがいてもできること、子どもがいるからできること”をモットーに1999年か
ら活動しています。
子育て情報誌「ままとーん♪」の発行やフリーペーパー「ままとーん#しゃあぷ」、
ままとーんつどいの広場の運営などその活動は多岐にわたっています。
私もぴす太郎出産の際には「ままとーん♪」のいばらき県南産婦人科・小児科最新事情特集号
を購入しすごく参考になりました(^^)

本やフリーペーパーではなじみだったままとーんですが、
つどいの広場に行くのは初めて。
「こんにちは。今日は一段と寒いですね~」とスタッフの方が
雪が降り積もる中玄関外まで来て出迎えてくれました。
初めての場所、その扉を開ける瞬間ってすごくドキドキですよね。
でもままとーんはその扉を開けて待っていてくれるような雰囲気で
私もすごくほっとしました(^^)

 

ままと〜ん1

今回のプチイベントはタイ式マッサージ。
雪にも関わらず多くのママと子どもが集まっていました。
“癒しスト”の佐藤さんにタイ式マッサージを施してもらい、ママ達もとても気持ち
よさそう♪
順番を待つ間ママたちは楽しそうに歓談していました。
すごく盛り上がっていたので私はてっきり何度もつどいの広場に来ていると
思いきや初めてという方も多くてびっくりです。
「初めての場所で輪に入れないかも」なんて心配は無用ですね!
私もマッサージを待つ間ママたちに話を聞いてみました。

 

ままと〜ん2

「引越してきて知人もいない場所で出産・育児はとても不安だったけれどネットで
ままとーんを知って来るようになって不安が解消された」

「『つくば子育て便利帳』を見てままとーんに来るようになった。つくばはままとーんを
始め子どもと一緒に出かける場所があってすごく住みやすい」というママからの
お話をいただきました。

イベント中もこんにちは~、とママと子どもがやってきて絵本を読んだり
おもちゃで思い思いに遊び、それをスタッフの方が見守っている感じでした。
「私たちスタッフはプロではないのであれはダメ、これはダメということは
一切ありません。知り合いの家に遊びに行くような感覚でつどいの広場に来てほしい」と
スタッフの方がおっしゃっていたのが印象的でした。
私も息子も初めて訪れたにも関わらず、すっかり寛いでしまいました(笑)

 

ままと〜ん3

ママと子どもが居心地がいい場所、ままとーんつどいの広場。
ちょっと息抜きがしたいな、と思ったらぜひ行ってみてください。
私もまたお邪魔します(^^)

以上ぴすママがお伝えしました♪

ままとーんつどいの広場
つくば市館野604-3
Tel/Fax 029-838-5080
月・火・木 10:00~15:00

イベント等の詳細はままとーんのホームページ参照下さい。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS